服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

はてなブログ超初心者が試行錯誤でブログデザインを変更。

こんにちは。

服装探偵のsaki*です。

パーソナルスタイリストのsaki*です。

本日は、超初心者による試行錯誤のはてなブログ、デザイン変更!の巻。その2です。

 

前回の記事はこちら↓ 

sakibaa.hatenablog.com

 

さて、はてなブログの超ド級の初心者のわたしはテーマストアからシンプルで見やすさのあるデザインに見事ブログデザインを変更することに成功したのでありますが、わたしのブログは「服装探偵saki* おめかしの日も。そうじゃない日も。」というタイトルでして、日本語が多いのであります。そのためか、設定したデザインでスマホ表示にするとなんだかタイトルだけが大きいうえに、へんなとこで改行されちゃってイマイチ、、、。このタグをそのままコピーすれば文字のサイズ調整できるよ的なタグをコピペしてみたりもしたんですが、なぜかできなくて。まったく知識のないわたしは手詰まりに。そこで、新たにデザインを変更することにしました。それよりも記事を書いたほうが。スタイリストとしての記事を書いたほうが、、、という気はしていますが。ね。

 

わたしが使わせていただいたデザインは、シンプルな2カラムのテーマ♡

↓ ↓ ↓

Minimal Green - テーマ ストア

 

id:minimalgreenさんがカスタマイズの手引きをご自身のページでわかりやすく解説してくださっております!!

blog.minimal-green.com

 

テーマストアの各デザイン紹介のページにあるプレビューしてインストールのボタンから、デザインを入手。すごくかわいくてテンションあがります!!パソコンの画面に向かってニタニタ笑ってしまいました!ひとりで。

 

そしてわたしは解説通りに、

  • グローバルメニューの設置
  • ページ上部へ戻るボタンを設置

しました。そして、色を変える方法もリンクが貼られていて、なんとコピペするだけでよいというではないですか!!

 

blog.minimal-green.com

言われるがままにピンクに変更♡(ピンクの服はあんまり着ませんが、名刺や作成する資料など、ピンクをテーマカラーにしているので本当にとっても嬉しい!!)

 

それから、各要素のデザイン変更・カスタマイズとして、カテゴリーの色に関する項目だけちょっとアレンジしてみました。いじったのは、アーカイブページでのカテゴリーの表示。ピンクに塗りつぶしの枠のデザインをトップページの表記と同じように、白抜きの枠で枠と同色の文字色にしました。まったく知識のないわたしには暗号の羅列で大変でした!!

 

他にもたくさんデザインの変更やカスタマイズ可能な手順の記載がありましたが、本当に超ド級の初心者なので。余計なことしすぎてうまくいかなかったときの戻し方とかが不安なわたしは、頭がクラクラし過ぎないこのあたりでやめときました。と言っても”テーマストア”にビビってたわたしですからこれはもう大成長!!わかりやすく解説していただいた手順に従ってすすめただけですが、なんだかとても自分がレベルアップしたような気分にさせていただきました。嬉しい!!!大変愛着深い、とってもお気に入りのブログデザインになりました!!

id:minimalgreenさん本当にありがとうございます。

 

この用語は、ページ内のここのことを指しているのね。ともう少し理解がすすむようになったらまた、”ブログデザイン”に挑むかもしれませんが。とりあえずとってもお気に入りなデザインに出会えたし、スマホでのカテゴリーの一覧も表示できたことで、ブログデザイン難民は一時脱出がかなったようであります。

めでたしめでたし。

 

 

お読みいただきましてありがとうございました♪

ではまた♡

 

服装探偵saki* はてなブログの超ド級の初心者のプロフィール。

sakibaa.hatenablog.com