服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

ファッションを構成する3つの要素について

洋服を構成する3つの要素、色、素材、形。スカート、Tシャツ、ジャケット。どんなアイテムもこの3要素で構成されています。そして、コーディネートは、各アイテムが持つ3要素の集合体です。集まった要素のバランスを見ることで、“似合わないと感じていた違和感”の理由がわかったり、“似合わせるスタイリング”をすることが可能になります。 

f:id:sakibaa:20180218020132j:plain

あなたにとっての似合う色は?あなたの持っている色素に合った色はどんな色ですか?明度の高い色?鮮やかさのある色?青みをおびた色?明るい色? ご自身の持つ色素に合った色は、肌の色を美しく見せてくれたり、活き活きと輝いて見せたりするメリットがあります。あなたのお顔まわりに調和の取れた色を見つけます。

あなたにとっての似合う素材は?薄い素材?厚みのある素材?光沢感のあるもの?ハリのある素材?など、あなたをおしゃれに見せる相性のよい質感を見つけます。

あなたにとっての似合う形は?直線的なデザインと曲線の多いデザインでは、それを着た人の印象もずいぶんと変えるものです。洋服全体の形(シルエット)はもちろんですが、ディテール(細部のデザイン)やお似合いになる柄を知ることも不可欠です。

洋服と小物を合わせたコーディネートでは、アイテムだけを並べてみたときは調和が取れていてバランスがよく見えるかもしれません。服装探偵saki*がお手伝いするのは服を身にまとう“あなた”をしっかりと含めたコーディネートです。ファッションを構成する3つの要素それぞれのキーワードと、あなたが感じる心地よさ。複合的な組み合わせのバランスを取ることで、「似合う」を味方につけることができます。あなたに似合う3つの要素、確認してみませんか?♡

 

 

服装探偵saki* わたくしのプロフィール。

sakibaa.hatenablog.com