服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

顔パーツ診断とは?

顏はあなたの第一印象!

あなたの第一印象を決める「顏」。あなたのイメージに直結する、あなたの看板「お顔立ち」。顔パーツ診断では、あなたのお顔立ちの雰囲気から、あなたに似合う形、素材を見つけます。それにより、“似合うテイスト”を確認することができます。お顔立ちと服の雰囲気を調和させると、与える印象に違和感が減り、グッと洗練されたおしゃれな雰囲気に♡

顔パーツ診断では、輪郭、目、鼻、口などお顔のパーツの形と配置のバランスから、どんな雰囲気をお持ちのお顔立ちかを分析、4つのタイプに分類します。診断結果では、“似合うテイスト”と、顏回りに選ぶと相性のよいデザインがわかります。自分をどう見せたいか?という人に与える印象のコントロールを図ることも可能です。

体型診断 パーソナルカラー診断と合わせて行う3つの外見診断のひとつがこの顔パーツ診断です。

診断結果は4タイプ

 

 f:id:sakibaa:20180218012730j:plain

Feminine×Young(フェミニン×ヤング)

可愛らしい印象を与える服装が似合うタイプ。曲線の多いお顔立ち、子ども顏の傾向のある方。ボリュームが少なく曲線的なデザインや柄使いがお似合いになり、薄手で柔らかい素材使いの相性がよいです。

Masculine×Young(マスキュリン×ヤング)

カジュアルやボーイッシュな服装が似合うタイプ。直線の多いお顔立ち、子ども顏の傾向のある方。ボリュームが少なく直線的なデザインや柄使いがお似合いになり、薄手でハリ感を感じさせる素材使いの相性がよいです。

Feminine×Adult(フェミニン×アダルト)

落ち着きのある、エレガントな服装が似合うタイプ。曲線の多いお顔立ち、大人っぽい顏の傾向のある方。ボリュームのある曲線的なデザインや柄使いがお似合いになり、厚手で柔らかい素材使いの相性がよいです。

Masculine×Adult(マスキュリン×アダルト)

シャープな洗練された印象の服装が似合うタイプ。直線の多いお顔立ち、大人っぽい顏の傾向のある方。ボリュームのある直線的なデザインや柄使いがお似合いになり、厚手で硬さを感じさせる素材使いの相性がよいです。

 

 上記のように、4つのタイプに分類します。また、アドバイスする際には、診断時の点数の配分によってマトリクスの位置づけが変わるので、重要視するポイントの強弱が変わってきます。

ショップの鏡の前で洋服を当ててみたり、試着をして似合うかどうかを確認するシーン、よくありますよね。ですが、体型と合っているかばかりに気を取られて、おろそかにされがちなのがこのお顏との相性です。自分の顔はどうしても主観的な感情が入ってしまうので、鏡の前に向かっても、客観的に判断するのが難しいのです。「自分の顏ってこうだな」と長年思っていることが、実は自分だけの思い込みで、ほかの人が思っている印象とは違う印象を自分自身だけが持ち続けていることも!!

わたしはこの顏パーツ診断が大好き!オシャレだなーと周りから思われる人って、自分の顏のバランス合わせるアイテムとの調和を上手に取ってる人だと思います。逆を言えば、似合わないアイテム、似合わないキーワードは顏回りに持ってこないことです!!

 色、素材、形の3要素に関する記事はこちらから♡

服装探偵に関する記事はこちらから♡

 

服装探偵saki* プロフィール