服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

パーソナルカラー診断とは?

持っている色素にあった似合う色を確認します

顔パーツ診断体型診断と合わせて行う外見診断のひとつがパーソナルカラー診断です。 パーソナルカラー診断では、肌の色・髪の色・瞳の色など、それぞれが生まれ持っている色素と調和のの取れるカラー傾向を知るための診断です。生まれ持った色素がひとりひとり違うので、似合う色も違って当然です。自分に合っているパーソナルカラーを身に着けると、

  • 血色がよく健康的な印象に見える
  • お肌がきれいに見える
  • 目が生き生きと輝いて見える
  • 小顔に見える

というメリットがあります。似合う色、自分を引き立ててくれるパーソナルカラーを身に着けていると、「今日なんかいいね!」なんて人から褒められたり、“自分に似合うものを知ってるおしゃれな人”という印象を持たれたりもするので、

  • 自分に自信が持てる

というメリットも生まれます♡

この診断では、洋服を構成する3つの要素のうち、色と素材について知ることができます。

診断結果は4タイプ

f:id:sakibaa:20180302161557j:plain

パーソナルカラーの診断結果は、「フォーシーズン分類法」と呼ばれる、四季になぞらえた4タイプの名称でお伝えします。各タイプは、黄みを多く含んだ色か(イエローベース)、青みを含んだ色か(ブルーベース)、明るいか(Light)、暗いか(Deep)に加えて、鮮やかであるかどうかの要素から成り立ちます。

 SPRING(春)・・・明るく鮮やかで黄みを含んだ色のグループ。春に咲くカラフルな花々、新緑や若草、鮮やかなキャンディーの色をイメージさせるフレッシュな色。

SUMMER(夏)・・・明るく穏やかで青みのある色のグループ。白っぽくかすんだ繊細な色や、アジサイのような淡いパステル調のやさしい色、涼しげな色。

AUTUMN(秋)・・・落ち着きがあり穏やかで黄みを含んだ色のグループ。秋の紅葉や、枯葉など秋の自然の中にあるような落ち着いた深みのある色。

WINTER(冬)・・・青みを含んだ鮮やかで強い色と、青みを含んだ極端に薄い色が混在するグループ。冬のゲレンデに映えるスノーウェアのような鮮やかで目立つ色などシャープではっきりした色。

 

診断結果による各グループへの属し方は個人によってとても差があります。1つのグループがずば抜けてお似合いになる方もいますし、WINTERもSUUMERもどっちも差がつかないくらいお似合いになるという方もいらっしゃいます。診断の際は、カラードレープと呼ばれるたくさんの色の布を順に胸元に合ててご自身でもお顔の映り方がどう変化するのか、実感していただける楽しい診断です。

 

パーソナルカラーしか着れないわけではありません

似合う色はこれです!と言われると、それだけしか似合わないような気がしてしまい、おしゃれやファッションに対して消極的になってしまうような気がしてしまいますが、そんな心配はありません。おおまかなタイプを知ってその特徴さえ知っていれば、それだけで十分、普段のコーディネートやお買い物のシーンでのヒントになるものです♡

 

 

色、素材、形の3要素に関する記事はこちらから♡

服装探偵に関する記事はこちらから♡

 

服装探偵saki* プロフィール