服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

はてなブログ、スマホでもカテゴリー一覧が表示できた♡(超初心者さん向け)

こんにちは。

服装探偵のsaki*です。

パーソナルスタイリストのsaki*です。

本日は、超初心者による試行錯誤のはてなブログ、デザイン変更!の巻。

 

これはただのわたしの覚書きですが、もしかしたら似たような誰かの役にたつかもしれないような。そんなことないような。

自分で忘れないように、手順とか参考にさせていただいたサイト様とか書き残しておくであります。

 

わたしははてなブログの超ド級の初心者。

 

アメブロやFC2は以前に少しやっていたこともあって、そんなに抵抗なくというか、そんなに凝ったものでなければ、特別マニアックなものでなければ、使えるような気がしているのですが、はてなブログってちょっと違うのね。なんだか方向性がやや違っているのですね!ということを登録してから目の当りにし、「こ、これは、、、完全に玄人向けなんじゃないのか。。。」と打ちのめされそうになった夜がありました。

 

スマホでカテゴリーの一覧表示ができない!

 しかし、どうせわたしはその手の玄人さんじゃないし、“記事が読める”という最低限のブログの機能だけでも果たせればいいんでないの?とハードルを下げたのでありますが。パソコンでいくつか記事を投稿して、数日後、なにげなくスマホで記事を見てみたところ、スマホだとカテゴリーの一覧表示されないんですね!!わたし的にはこれは非常に衝撃的でモーレツにショックで、たいそう心を痛めてしまう出来事であったのであります。

と言いますのも、わたしが他の人のブログを見るときに、カテゴリーの一覧から興味のある記事を見つけることが多いので、自分のブログにもカテゴリーの一覧表示が欲しいのであります。はてなブログだと、関連記事とか注目記事とか出るけれども。やっぱりやっぱりカテゴリーの一覧表示が欲しいのです。スマホでも。

いろいろな手順を紹介するサイトとか見てみたものの、なんだかどこも専門用語が飛び交っていて、超ド級はてなブログ初心者のわたしには、目が回りそうな画面。「え。記事って言わないで、エントリーって言うの?」みたいな。調べたかったことじゃない部分に新たな疑問が生じてしまうワであります。

ちなみにはてなブログproに移行するとスマホでもカテゴリー一覧が出るとどこかで見て、proに登録しようかと思いました!

まぁ、しかし。全然使いこなせてないくせに、そのことに執着していても仕方ないので。全然使いこなせていないくせに、ね。他にもっとこう、やるべきことはあるわけで。記事を書いたりね。そう、内容のある記事を書いたりとかね。パソコンからならカテゴリーの一覧は見れるし、まあいいか、ってことに落ち着いたわけですよ。妥協ですけどね。落ち着いたわけです。

 

気分を変えてデザイン変更を試みた!

公式テーマからデザインを変更。

スマホでのカテゴリーの一覧表示”に取りつかれていたわたしは、公式テーマの中から選んでデザイン変更をしてみることにしました。くれぐれもわたしがはてなブログの超ド級の初心者だということはお忘れなく。超ド級の初心者であるがゆえに、”公式”以外のものはなんとなくこわいワケですよ。そこで公式テーマからわたしの好きな2カラムの配置のデザインをチョイスして数日。

 

テーマストアってなんだ!?と思いはじめる。 

目にしてはいたんですが、ややこしそうな気配がプンプンしていた”テーマストア”という文字。これは有料だな、今は見ないフリしとこうと勝手に思ってやり過ごしていたのですが。ちょっと見てみたら、どうも無料でデザイン変更できる感じじゃないですか!?ああアメブロにも確かこんなんあったなと、クリエイターの人が作って配布してます的なやつだな、とそこではじめて理解。ちょっぴりはてなブログとお近づきになれたような気がした星のきれいな冬の夜でした。

 

スマホでもカテゴリーの一覧、表示されました!!!

 

あ、スマホにカテゴリーの一覧表示されてる。解決。

 

ド級の初心者であるがゆえに、勝手に敬遠していたテーマストアですが。ちょっと見てみたらすごくオシャレなのね!!あれもいいな、これもいいな♡でもっと早く見てみればよかったーと思いましたよ。無知ってもったいないね!!あれこれプレビューを試しながら、ひとつ気に入ったデザインに変更してみました。んー!いい感じ!♡これってスマホだとどんな感じになるのかしら!?スマホでもいい感じなんでしょうね!♪と確認してみましたら、スマホの表示の下部に、カテゴリーの一覧が表示されていました!わたしの求めていたカテゴリーの一覧表示~!選んだデザインがレスポンシブデザインモードというのだったので、パソコンの表示が連動される的な感じでうまくいったのでラッキーでした。パソコンとスマホとそれぞれデザインを別にしていたら、今頃も四苦八苦していたのだろうと思うと、とてもすがすがしい気分です。

 

レスポンシブデザインモードって何?

どうやら、レスポンシブデザインというのは、パソコンだけじゃなく、スマホとかタブレットとか、様々な端末で適切に表示できるし、動作できるよってことみたいです。ほぉ~、なるほど。そういうことなんですね。意味が分かってれば、むやみにこわがる必要ないですね。というか、全然怖いものではありませんでしたね。

 

 

まとめ

はてなブログスマホ表示において、カテゴリーの一覧表示がしたい超ド級の初心者が、一度は諦め、テーマストアで出会ったレスポンシブデザインモードのデザインに変更したら、ラッキーにもスマホでもカテゴリーの一覧が表示されたよ!というお話でした。

 

 

くれぐれもな注意点

繰り返しになりますが、くれぐれもわたしが超ド級の初心者であることはお忘れなく。超ド級の初心者ですので、専門用語たっぷりの解説サイトは読んでも目が回ってしまったり、なにか解決するけど、もっとわからないことが発覚してしまったり、、、なのであります。たぶんもっと有効的な方法はあると思うのですが。タグとかCSSとか聞いただけで拒否反応が出てしまいそうなどなたかが、やっぱりカテゴリー一覧をスマホでも表示させたいのにーと思ってるようなことがもしもありましたら、ぜひテーマストアはこわいものではなかったよと教えてあげたい今日この頃であります。

 

ちなみにこの記事は、これぞはてなブログ!と、わたしが勝手に思っている「目次機能」を使いたくて書きました♡

次回はテーマストアで選んだデザインについて、覚書きを残したいと予定しています。

予定は未定ですが♪

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

服装探偵saki* 憧れの目次機能デビューしたわたくしのプロフィール。

sakibaa.hatenablog.com