服装探偵 nipa* 「おめかしの日も。そうじゃない日も。」

服装探偵nipa*★服装心理学®を取り入れたパーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)によるファッションスタイリングサービス。ファッションネタも、ときどきそうじゃないことも。”似合うを知って今の時代を生きるポジティブ服”を提案。

はてなブログ超初心者が蛍光マーカーの表示をやってみる♡

こんにちは。

服装探偵のsaki*です。パーソナルスタイリストのsaki*です。また、はてなブログ使い方難民のsaki*です。

 

今回は、タイトル通り、はてなブログ超初心者が蛍光マーカーの表示をやってみる!です。わたしははてブログ、超ド級の初心者。いろんなサイトの解説を読んでも、みなさんさりげなく当たり前のように使っている専門用語に頭がクラクラしてしまう次第なのであります。

 

さっそく、参考にさせていただいたサイトはこちら。

www.maplecookie.net

 

ほんとにわかりやすくて、記事で説明されている通りにそのまま進行したらできました!!なんと簡単!!コピペのみ♪

試しに記事投稿からテスト記事を書いて、プレビューで確認したとき、デスクトップの前で思わず「おぉっ!!」と言いました。ひとりで。

 

記事の手順の通り、設定画面→ 詳細設定画面→ headに要素を追加 という欄を探して貼り付けましたーー!!ありがとうございます♡

ただわたしは、自分のページの雰囲気に色を合わせたかったので、そこだけ変更しました。コピペさせてもらったタグ(暗号)の、transparent に続く部分が、線の太さ・線の色・線の濃さを指定しているそうで。色のところを #ff99cc に変更し、保存!!

 

わーい。わーい。わっしょーい。

太文字だけで使うこともあるかもしれないので、そちらのタグもコピペしました。

わーい。わーい。

 

「デザインCSS」にコピペするという解説のサイトもあるようなのですが、それだとスマホ表示で反映されないらしいです。ご注意を!

そちらの方法は、わたしは確認しておりませんが。

「headに要素を追加」の欄にコピペする方法ではスマホでもマーカーが表示されました!わたしのような超初心者でも!!そちらは確認済みです♪

 

 

 

 

はてなブログの使い方難民、脱出に一歩近づいたような。そうでもないような。

では、ご覧いただきましてありがとうございました♡

 

服装探偵saki* わーいわーいなわたくしのプロフィール。

sakibaa.hatenablog.com